TOP > Blog LIST

カレーミョ旅行記<12>

山道が延々と続く。道は太くなり細くなりしながら確実に登っていく。延々と続く尾根が視界に入る。

今視界に広がる二千メートル級のアラカン山系は、遠くインドからザガイン州とチン州の境に南北方向に延々と続き、ベンガル湾に没し延長部分はアンダマン諸島やニコバル諸島といったベンガル・アンダマンの海底にまで及んでいるそうだ。この山脈はヒマラヤから連なる造山帯の一部で、古からインド・パキスタン文化とビルマ文化を物理的に遮断する境界となってきた壁でもある。

この山間部に住むのがチン族であり、ミャンマー、インド、ミャンマーごとは違う独自の言語や文化を持った民族なのだ。かれらは、自らを「ゾー・ミ」と称する。これは「山の人」の意でありチンという地域とチン族というものをよく表している。

チン州自体が山岳部に位置しており、私達が訪れたのはそのチン州への入り口。 そしてチン・ヒルと称される山々の麓の街なのだ。
カレーミョで出会った人は殆どがこのチン族の人だった。そしてこのチン族も幾重にも枝分かれした家系を形成し多くの言語が話されているそうだ。


日本人にとってこの地は太平洋戦争中、悲劇の舞台となった。インド東部の連合軍の拠点を攻略せんとするインパール作戦のルートの一つだった。しかし、日本軍はまともな補給も受けられず敗走を余儀なくされ、多くの日本人がこの地で倒れたという。このことは、この旅を終えた後知った事実。まさかあの道を3週間以上かけて遠くインド国境まで歩いた日本人がいたとは・・・

そういえば、昔、わたしの故郷の近所に釣りの上手なじいちゃんが住んでいたのを思い出した。奥さんに先立たれたこの方の楽しみが防波堤での魚釣り。季節ごとに接岸する瀬戸内の魚を釣っては分けてくれていた。サヨリや穴子といった普段、魚屋でなかなかお目にかからないような魚を頂いたりもした。

なぜ、このじいちゃんを思い出したかというと、この方が、太平洋戦争に出征してビルマで戦っていたという話をしてくれたことがあるからだ。
食べるものが無くて蛇を捕まえて食べたとか。その話の全てを記憶しているわけでは無いのだが、急峻な山岳地帯を徒歩で難儀したと語っていた記憶がある。
とても、温厚な気さく人柄のじいちゃんで何かと面倒見の良い人だった。
そんな人に残酷な戦争の過去があるという、そのギャップに大きな衝撃を受けた20代の自分を思い出した。

ひたすら山を登っていくと分岐点が現れた。
バイクで先導していたYが標識の横で私達のトラックを待っていた。




Print this
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
 


カレーミョ旅行記<12>

カレーミョ旅行記<12>

山道が延々と続く。道は太くなり細くなりしながら確実に登っていく。延々と続く尾根が視界に入る。今視界に広がる二千メートル級のアラカン山系は、遠くインドからザガイン州とチン州の境に南北方向に延々と続き、ベ...

Read More

SEO Services in Yangon

SEO Services  in Yangon

It can be possible your website can be visible on page 1, webtechmyanmar knows well how to make it p...

Read More

S-500 ​ေျမျပင္-ေဝဟင္ပစ္ဒံုး ကာကြယ္ေရးစနစ္အ​ေျၾကာင္​း

S-500 ​ေျမျပင္-ေဝဟင္ပစ္ဒံုး ကာကြယ္ေရးစနစ္အ​ေျၾကာင္​း

S-500 ဟာေျမျပင္-ေဝဟင္ပစ္ဒံုးကာကြယ္ေရးစနစ္ျဖစ္ၿပီး S-400 ကိုျပဳျပင္မြန္းမံထားတာမဟုတ္ပါ။ အသံထက္ျမန္တဲ့...

Read More

"အၾကမ္းဘက္အဖြဲ႕အစည္းျဖစ္ေသာ ISIS ကိုအေမရိကန္သမၼတ အိုဘားမွဖြဲ႕စည္းေပးခဲ့ေၾကာင္း႐ုရွားမွအတည္ျပဳဆိုၿပီ။" (ျပည္​ပသတင္​း)

ယခင္ကတည္းကသတင္းဆက္စပ္မႈ႕မ်ားအရက်ယ္က်ယ္ျပန္႔ျပန္႔သိရွိထားၾကေသာ္လည္းႏိုင္ငံႀကီးတႏိုင္ငံ၏ယခုလိုျပတ္ျပတ္...

Read More

ျပည္​ပ စစ္​​ေရးသတင္​းတို (ျပည္​ပ)

ျပည္​ပ စစ္​​ေရးသတင္​းတို (ျပည္​ပ)

ဆီရီးယားနယ္ေျမထဲမွာ အၾကမ္းဘက္ေတြကိုတိုက္ခိုက္ေပးတယ္ဆိုၿပီး ေနတိုးတပ္ဖြဲ႕ေတြကဆီရီးယားအစိုးရရဲ႕ခြင့္ျပ...

Read More